根津山の日記

日々の生活をまとめます。世田谷代田、理科教育、戦前の教育

YouTube だとBGM、CMを妄想します。 日曜天国ファン

YouTube だとBGM、CMを妄想します。 日曜天国ファンより

 

わたしは、日曜日の午前中に習い事でスポーツをしていて、毎週必ず8時ごろに車で出かけます。この30年そのような生活をしていますが、車に乗ると「限界集落」と揶揄されるAMラジオがすぐに流れ、チャンネルは惰性もありますが、いつもTBSです。

都合により習い事の会場と会社を変えたので、スポーツを楽しむ時間が10半に終わるようになりました。この10年ほど、帰宅の車で「日曜天国」を聞いております。申し訳ないですが、出だしからの絶妙な安住さんのトークはほとんど聞いていませんでした。10時半ごろの「お出かけリサーチ」あたりから聞き始め、みなさんからのメッセージがおもしろくて、ついつい聞き入ってしまいます。そして、ゲストコーナーを聞いて、車は家につくという感じです。あまりに引き込まれて、このごろは家の駐車場に車を停めて、日天を聞きたくて車に何もしないで最後の11時50分まで座っています。近所の人は、「いつまでもあの人なぜ車に座っているのか」とは思わないでしょうけど、ラジオを聞くのは車がいいのです。

実は昨年から、2週に1回の割合で、週末に長野県飯田市にボランティア支援として出かけるようになりました。ボランティアをしている週は、日天が聞けなくなりました。ラジオを聞きながら仕事をする方もいますが、子ども相手なので「ながら仕事」はできません。聞く機会が2回に1度ぐらいになりました。

何かいかなと考え、そこで思いついたのがラジコでした。ラジコなら全国で聞けると知り、それもタイムフリーで時間にしばられず聞けるので、飯田へ向かう4時間の高速バスの中で聞くようになりました。

しかし、ラジコのプレミアム会員にならなければならず、毎月ラジコに500円ほど払うのは惜しかったのですが、日天には代えられません。ちょうど2時間で高速バスの暇な時間をつぶすにはぴったりです。隣の席に人がいると、クスクスも笑えず、笑うのをがまんしながら安住さんのトークを最初から聞けるようになりました。そんな半年でしたが、この4月、YouTubeで日天を聞けることがわかり、しめしめとラジコのプレミアム会員を取りやめ、乗り換えました。YouTubeのプレミアムの方が高いですが、いろいろお得感があってきりかえました。この2か月ほどYouTubeで聞いていました。

聞いてみると、ネットでは著作権があって、BGMや出演者の音楽が聴けないことがわかりました。何か物足りないのです。気が付いたのですが、コマーシャルがないのも、物足りなさの原因でした。今の若い人は、2倍速にして、時間を節約するそうですが、ラジオはコマーシャルやBGMも含めて番組なのだと私は痛感しました。何度聞いてもよく聞き取れない「アシリラシート」のCMがなつかしくて、聞けないアシリラシートロスを感じました。メッセージを読むときのBGM、テンポのイイBGMを聞きたいと脳は要求して耳鳴りがするのですが、YouTubeでは聞こえません。だんだん自分で「ここでCMがながれているはず」とか「BGMがあるはず」体が動きます。とうとう妄想しながら聞くようになりました。

でも、とうとう我慢できなくて、やっぱりYouTubeをやめて、先週からラジコの契約に戻しました。先週久しぶりにアシリラシートのCMを聞いて、何ともいえない満足感がわいてきました。これからも日天ファンを続けますので、ラジコもいいのですが、できれば日天が長野でも聞ける全国ネットになってほしいと願っています。

いつも安住さん、中沢さん、ありがとうございます。二人のトークだけで十分に面白いのですが、それだけでは、ラジオは満足できませんでした。そう、スタッフのみなさん、やっぱりBGM、CMも含めてラジオと実感しましたので、スタッフの皆さんに改めて感謝する2か月でした。ありがとうございます。 末永くラジオを支えてください。