根津山の日記

日々の生活をまとめます。世田谷代田、理科教育、戦前の教育

飯田の科学体験活動 今年度スタート

長野県では、飯田は科学体験活動が盛んで、市民ボランティアが小学校や公園で科学実験を子どもたちに体験させている。飯田市の予算、支援があり、活動が盛んだ。

 

今日は、新年度が始まって最初の活動に参加した。

ここは、かざこし子どもの森公園で、昔は工業高校だったところ。こんな傾斜地と思うようなところ。その中に、かつて武道場だった「おいで館」があり、毎週科学体験活動を提供している。

南側の斜面の遠景 春も盛り  かざこし子どもの森公園 飯田市

おもしろ科学工房のスタッフ以外に、高校や中学校のボランティアも参加す。飯田市信用金庫からも、若手のボランティアが派遣されて活動を支えています。

飛ぶ種のおもちゃ  ラワンの種のモデル きれいに飛ばすのは意外と難しい

今日は参加者が100人を超えた。車に乗って、キャンプ用品を抱えて来ている。この数日20℃を超える日差しでした。春の暖かさに大勢のお客さんがこの公園で過ごす様子が見られた。そんなことをしている大人と子供で、賑わっている合間に阿智寄った感じがします。

おいで館の活動