安心すること、較べること
露木先生の講演から
気になる「較べること」
1月21日日曜日、逗子の理科ハウスで開かれた、露木和男先生の講演会に参加しました。二階堂さんからメールでお誘いをいただとて、すぐに行くことにしました。とてもいいお話で感銘することも多く、メモがいっぱいになりました。ひとつ紹介します。
ーーーー<<memoから>>ーーーー
授業には「驚き」や「感動」の存在すること
出会いの<<場>>が用意されていること。
授業には、矛盾があり、その矛盾を超えて、何かの見通しができること。
(矛盾を乗り越えるのに)子どもの力を信じること。
この授業は弁証法といえる。テーゼとアンチテーゼがあり、正しいことは何かを証明していく。
予想が大切である。
「共に創造していく授業づくりをめざす」(創造の原理)
夢中になる、没頭することを大切にしている。
そのとき「成長できた」という子ども。
勉強でも、課題の活動でも、「集中」と「夢中」は何がどう違うだろう。
集中 |
夢中 |
目標が達せられたら終わり |
没頭すると終わりがない |
終わると疲れる |
疲れを知らない |
露木は「授業を創造する」の条件を10あげた。
1 安心
2 喜び
3 感動、驚き
4 考える
5 知る
6 汎用可能
7 仲間
8 幸い
9 意欲
10 意欲
授業が「楽しい」が根底にあるべきである。
これらの中で、最初に挙げているのが「安心」である。子どもが安心を感じられるのは、
・比較されない
・受け入れてもらえる
・仲間や先生に人間として「存在」を認めてもらうこと
2番目は喜びである。
子どもとって「喜び」とは
・「できた」という自分の能力が発揮できること
・「わかった」という新しい世界が見えること
・ これまでにない経験や体験があること
授業に「失敗しても許される」ことが基盤にあること。
ーーーーーーーーーメモーーーーーーー
露木先生は最初に安心をあげていました。安心には「比較されない」ことが要件であると最初に訴えています。これは達見と感じました。これには久しぶりに突き刺さりました※。多くの場で「較べない」ことの難しさも示していると思います。ここ数日、較べることが頭に残っていました。
(※私の経験でも、夜間学級で忘れられないことがあります。)