根津山の日記

日々の生活をまとめます。世田谷代田、理科教育、戦前の教育

今年の研究テーマ

1月が終わる前に、今年の研究するテーマを絞って取り上げておこう。

興味のある理科教育については継続することを基本にしました。

 

●理科教育に関する研究(個人)

(1)個人研究

1 理科教育史

2 理科の探究活動とは何か

3 ものづくりとSTEAM教育

4 理科教育法 理科の授業づくり

 

この4項目にしましたが、これでも多いと感じています。

その他、個人的な依頼がすでに来ています。

 

(2)理科教育法

学生30名 集中講義 8月末 1週間

 

(3)大学の講演

1 理科教育史を授業に活かす 5月

2 おおかみが戻ってきた (イエローストーン国立講演) 6月

3 ファラデーとクリスマスレクチャー (理科の普及啓発活動の視点から) 7月

 

●科学の普及活動

(1)江戸川区科学教育センター (橋本先生の依頼)

1 小学生向けの理科実験 (テーマ未定)

2 中学生向けの理科実験 (テーマ未定)

 

(2)小学生向け 自然科学教室 

1 (テーマ未定)

 

(3)活動の支援

ア せたがやだいた自然科学教室・・・5人の体制で動くことを念頭に置いて活動

イ おもしろ科学工房    ・・・理科実験ミュージアムは方針あり。

ウ 飯田市少年少女発明クラブ・・・運営が軌道に乗り始めた