1月が終わる前に、今年の研究するテーマを絞って取り上げておこう。
興味のある理科教育については継続することを基本にしました。
●理科教育に関する研究(個人)
(1)個人研究
1 理科教育史
2 理科の探究活動とは何か
3 ものづくりとSTEAM教育
4 理科教育法 理科の授業づくり
この4項目にしましたが、これでも多いと感じています。
その他、個人的な依頼がすでに来ています。
(2)理科教育法
学生30名 集中講義 8月末 1週間
(3)大学の講演
1 理科教育史を授業に活かす 5月
2 おおかみが戻ってきた (イエローストーン国立講演) 6月
3 ファラデーとクリスマスレクチャー (理科の普及啓発活動の視点から) 7月
●科学の普及活動
(1)江戸川区科学教育センター (橋本先生の依頼)
1 小学生向けの理科実験 (テーマ未定)
2 中学生向けの理科実験 (テーマ未定)
(2)小学生向け 自然科学教室
1 (テーマ未定)
(3)活動の支援
ア せたがやだいた自然科学教室・・・5人の体制で動くことを念頭に置いて活動
イ おもしろ科学工房 ・・・理科実験ミュージアムは方針あり。
ウ 飯田市少年少女発明クラブ・・・運営が軌道に乗り始めた