根津山の日記

日々の生活をまとめます。世田谷代田、理科教育、戦前の教育

奉公とは

奉公という言葉は今では死語ですが、戦前の日本では多くの人たちが方向に奉公に出ました。(「出されました」の方が正確かもしれません。)

 

奉公は、学校など学業期間が終わって、家族から離れて子どもでもできる仕事に就くことです。明治から大正、昭和にかかけては、小学校、高等小学校を卒業すると奉公に出されるのが普通になりましたが、卒業を待たずに「口減らし」で奉公に出されることがありました。それ以外に就学していない子どもが大勢いて、何も学ばずに

農村では、作男(作夫)といい農作業をする農夫のことをさしました。

女子では、方向に出されると、都内の