根津山の日記

日々の生活をまとめます。世田谷代田、理科教育、戦前の教育

OO2 女子大に訪問

T次郎先生にお会いした。

本をお借りしていたので、返却しに市ヶ谷、九段まで行った。

11時に待ち合わせ。ちょうど先生もきたころだった。

1時間おしゃべりをして、昼食にでかけた。

 

先生もがんばっているんな、と思う。それぞれ思い描いたことと少しずれているけど、

おおよそなんとかしている。実験室があまり整備されていなけど、60人も学生がいてレポートが大変だし、理科実験をやるのはたいへんだ。

いろいろ愚痴を言うのもたいせつなこと。T次郎先生、これからもよろしくお願いします。

 

午後は、地元に帰ってきて、常念寺、正法寺あたり、松原小学校近隣を歩いた。

いずれも浄土真宗のお寺、本願寺派と書いてある。どうして、ここに4つもお寺があるのだろう。疑問が湧いてくる。