根津山の日記

日々の生活をまとめます。世田谷代田、理科教育、戦前の教育

エアコンの故障 工事業者に感謝

■■ エアコンが故障

エアコンがこの猛暑の中、とうとう調子が悪く、ときどきストップしてしまう。特に、帰宅後猛暑の部屋で運転を始めると、動き始めは勢いよく冷たい風を噴き出すのだが、数十分もすると何も音も出さず、静かになって止まってしまう。異常を知らせるランプが点滅しているのできがつく。リモコンでスイッチを一旦切って、再度スイッチを入れると、点滅して動かない。

運転が安定していないので、一度コンセントを抜くと、リセットがかかり、再度運転が始められる。でも、また運転が30分くらいで止まるのだ。とにかく、急速な運転はダメである。

家を建てて、16年になるが、とうとうエアコンの取り替えを決心した。建築会社の大久保さんに連絡をとって、設備会社ときてくれることになった。見積もりを送ってくれるのだが、値段がいくらになるか、すこし構えていたら、思ったほど高くなくて、工事費を込みで22万円。ちょっと出費は痛いが、熱中症になるのは勘弁だ、即決で相見積もりせず、工事を依頼した。来週8月28日月曜日に来てくれる。対応して急いでくれた、大久保さんに感謝。