根津山の日記

日々の生活をまとめます。世田谷代田、理科教育、戦前の教育

はじめての行動管理 生活指導 (イギリスのブログから)

 

Caren Hornby

 

初めて教壇に立つことを楽しみにしている人にとって、行動管理はしばしば専門家としての能力開発の最初の分野のひとつとなります。

学習のための行動管理」オンラインコースでは、私たちがコントロールできるのはたった一人の人間の行動だけであり、それは私たち自身であることを認識することの重要性について掘り下げていきます。 このことを理解すれば、私たちが心の中でどう感じようと、子どもたちがどんなに私たちを挑発しようと、私たち自身の行動をコントロールしなければならないことは明らかです。 自分の行動をコントロールするということは、大声を出さずに冷静でいること、顔をしかめたくなるようなことがあっても微笑むこと、生徒たちが私たちにふさわしいと思うような敬意を示してくれなくても敬意をもって接することを意味する。 

しかしこれは、生徒が容認できない行動をしても放っておくということではありません。 もちろん、私たちは生徒たちに、その行いが招いた結果を直視するよう求めます。 しかし、私たちが期待に応えているときでも、冷静かつ思慮深く行動する必要があります!

この態度は、良くない行動が私たち個人に向けられたものであることはめったにないことに気づけば、かなり楽になる。

学習者が何を投げかけてきても(文字通りの意味でなければいいのだが)、冷静さを保ち、コントロールできるようになれば、生産的な仕事関係を築くための強力な土台ができる。

言い換えれば、私たちが一貫してこのように振る舞えるようになれば、効果的な指導と学習に必要な、互いに尊重し合える仕事上の関係を作り始めることができるのです。 つまり、生徒の行動をコントロールすることはできないが、その代わりに自分自身の行動をコントロールすることに集中すれば、一緒に働く若者の行動が改善されるだけでなく、学習も改善される可能性が高いのである。

参加する
この問題や行動管理の他の側面について、またこの難しい問題に取り組んでいる全国の教師の経験についてもっと学びたい方は、「学習のための行動管理」コースにご参加ください。 この自習型オンラインコースは、募集開始日以降いつでも予約可能です。

このコースでは、あなた自身の行動が生徒の行動にどのような影響を与えるかを探り、教室で接する際の感情的な反応をコントロールする方法を学びます。また、学級経営における以下のような幅広いテクニックを学びます: 

- 償いと修復の実践 
- 一貫性を持たせる 
- 迂回と拡散 
- スクリプトによる介入 
- 積極的な行動を正しく評価する 
- 教室での信頼関係を築く
このコースは、教師、ティーチング・アシスタント、サプライ・ティーチャー、新任教師、研修教師、その他、初等・中等・高等教育(5~19歳)の青少年教育に携わる方々を対象としています。 ぜひご参加ください。