根津山の日記

日々の生活をまとめます。世田谷代田、理科教育、戦前の教育

春分の日

春分の日 快晴

春分の日でした。これから夏に向かって折り返し地点です。

午前中はクローゼットの修理。ハンガーかけを直した。午後はずっと事務的なこと。理科教室や講師の書類を作成した。

洗濯、かたづけ

ちょっと洗濯が溜まっていて、洗濯を済ませ、夕方からG工房に参加。てつひさ先生の教室に行った。ようじ先生も元気でした。

時間があったので、戦前の小学校の理科室の調査を報告した。

のぼる先生とひさしぶりに対面でさし飲み会。高校の様子を聞いた。部活動について基準が設けられ、制限されるそうだ。学校が部活から切り離されるのは良い方向。もっと早く取り組むべきだったと思う。外圧というか、令和になり、コロナのこともあって部活を学校から切り離す予定だが、まだまだ未定の要素が多い

クローゼット片付けたので、シャツもアイロン掛けして明日に備える。